4月20日土曜日 晴れ 花水木通り

何かイベントがない限り通常の土曜日は暇、今日はそのいつもの日だった。

僕は、それはそれで良いと思う。(何言ってんの?...大丈夫?)

 

8:47  富山駅金泉寺

10:10   ” ~西町(にしちょう)

  :55   ” ~富山空港 

12:16   ” ~丸ノ内

13:12   ” ~長江

14:27   ” ~月見町

15:54   ” ~西町(にしちょう)

      ―以上ー 今日、土曜日の流れ。  

 

この中で印象に残った人は月見町へ行ったお客さん。

男性の方で年齢を聞いたらビックリ!92歳とか(80歳にしか見えない)それぐらい受答えがしっかりしている。(若輩が人間観察してんじゃねぇーよ。笑)

すかさず趣味を聞く。(人間好きな僕にとっては興味深々)

中学、OO高校ブラスバンド部でOOO大学出身、音楽大好きで今はクラッシックをよく聞くとか。(最近、自分もよく聞く)

お客さんに「駅から乗るお客さん、OO高校の同窓会だけは結構ありますよ」、情報を伝える。 (アウトプット)

下車時にチップをくれる。「ありがとうございます。」(素直に嬉しい感謝!)

穏やかな人柄でお家柄が良さそう。(自分も穏やかになれそう)

 

15:54 乗車の青年3人

  ドライバー「どちらまで行かれますか?」

  青年「にしまちにお願いします。」

  ドライバー「えっ?え?」...(反応が遅い、春バテか有酸素運動不足)

       「にしちょうですね!かしこまりました。」

関東から来られて明日、大学時代の友人の結婚式らしい、お寿司を食べて3人とも仕上がっている様子。  (僕も、誰かとお寿司食べたーい)

1人が「富山はブラックラーメン、ます寿司以外に何かありますか?」

僕「いかの黒作り、塩辛ですけどイカ墨で作ってあります。あと蒲鉾ですね。」

   (アウトプット)

自分の話しに熱心に耳を傾け、スマホでチェックする好青年たち(インプット)

青年「富山の人に聞いたんですけど、ブラックラーメンは美味しくないて言われました、本当ですか?」

僕「違います、大Oの根O店とO喜の大O店が美味しいですよ。」(アウトプット)

青年 スマホでチェックする3人(インプット)

 「旨そう~、運転手さんに聞いて良かったー」

 「ありがとうございました!。」

嬉しそうにタクシーを降りる3人の好青年

僕「ありがとうございました。」・・・(脳が喜びを感じる)

 

好青年たちを西町(にしちょう)で降ろして上本町南交差点を左折し

  花水木通にでる。  鮮やかに花が咲いた。

 

  ーご乗車ありがとうございました。ー

  有酸素運動します。では